アフターメンテナンスの必要性

こだわって建てたマイホーム。長く安心して住んでいくためには定期的なメンテナンスが欠かせません。メンテナンスは維持・保全が目的ですので、傷んだ箇所の補修も当然必要ですが、傷む前の処置も必要になります。

メンテナンスを行っていないと、設備が正常に作動しないこと以外にも、雨漏れや水漏れにより壁内部にカビが発生し、お住まいのご家族の健康へも影響してしまいます。

また、定期的なメンテナンスを行っていないと大掛かりなリフォーム工事が必要となり多額のリフォーム費用が必要となります。

メンテナンスには点検・維持・管理・補修があり、ご自身で行っていただくものと、専門の知識が必要なものがあります。

ご自身で行ってただくメンテナンス例

  • 台風や地震後による、外壁や基礎にひび割れがないかのチェック。
  • 排水口や換気扇などの日頃のお手入れ。
  • エアコンや24時間換気システムのフィルターの清掃。
  • 水、お湯が正常に出るかのチェック。

etc.

専門の知識が必要なメンテナンス例

  • 床下の状態のチェック。シロアリ被害、配管からの水漏れ等がないかのチェック。
  • 天井裏の状態のチェック。屋根からの雨漏れがないかのチェック。
  • 建具の開け閉めに支障がないかのチェック。
  • 不具合の際の補修。

etc.

2年ごとの点検がずっと続く!

CRATCHのアフターメンテナンス体制

CRATCHでは、アフターメンテナンス専門のスタッフが在籍し、ご入居されてからの1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月・1年・2年、以降2年に1度、永続的に定期訪問点検を行っています。

定期訪問の際には、異常がないかの点検はもちろん、器具の使用・お手入れなどに対してのご質問、スムーズに作動する為にドアや窓の調整、塗壁のキズの補修など 住宅に関わるちょっとした困りごとにも対応致します。また突発的なトラブルにも相談窓口としてお手伝いしています。

また、材料選びにもメンテナンス性を重視し、無垢材や珪藻土などを採用しております。素材の相性も考え素材選びを行い、しっかり長持ちし修繕コストもかからないお家をご提案しています。

定期訪問点検のイラスト

メンテナンス項目

自社オリジナルの、定期点検チェックシートを用い構造・基礎など100箇所以上の点検項目をチェックしていきます。特に目の届きにくい床下や天井裏は1カ月・1年・2年・以降2年に1度の点検にて重点的にチェックを行います。

メンテナンス項目のイラスト

1カ月点検

主に入居されてから気づいた箇所の補修や設備機器の不具合がないか等の確認、またお引越しの際の傷の補修や入居されてからの疑問点等へのお答えを行います。

主な点検項目

1

壁・天井

入居されてから気づいた箇所の補修、またお引越しの際の傷の補修を行います。

2

無垢床の凹凸・汚れの確認。フロアタイルの剥がれ・汚れの確認。原因を追求し、補修工事を行います。

3

水漏れ・雨漏れ

水栓金具・床下・天井裏などからの水漏れがないかの確認を行い、万が一水漏れの痕跡があれば、直ちにメンテナンスを行います。

3カ月点検

新居での生活に慣れ始め、生活感が出始める時期です。同時にエアコンや24時間換気システムのフィルターの清掃が必要になります。

主な点検項目

1

エアコン
24時間換気

フィルターの清掃を一緒に行い、取り外し方や清掃方法を説明致します。

2

窓・建具

窓・建具の開閉がスムーズに行えているか、鍵が正常に作動するか、閉めた際の隙間が適切かの確認を行います。不具合の際には窓・建具の調整を行い対応致します。

6カ月点検

新居での生活に慣れた時期だと思います。また季節の変化に伴い、温度や湿度の影響が起こる可能性があります。

主な点検項目

1

外壁

外気温の変化や台風・雪などの影響により、外壁に割れ・欠損・剥がれがないかの確認。
シーリング材の破断の確認。

2

傷補修

新居での生活により、傷つけてしまった箇所・汚してしまった箇所の補修を行います。珪藻土の傷や汚れは簡単に補修可能です。

3

雨どい

ひび・破損・詰まり・接合部のはずれがないかの確認。

1年点検

新居での生活から1年が経過し、これからも長く安心して住んでいくためにメンテナンスもより重要になってきます。

主な点検項目

1

屋根  床下

外気温の変化や台風・雪などの影響により、外壁に割れ・欠損・剥がれがないかの確認。
シーリング材の破断の確認。

2

設備機器

設備機器の中にはメーカー保証期間1年の商品もあり、早期発見が必要になります。

2年点検

2年が経過し、家族構成の変化やお子様の成長により住まい方も変わっているかもしれません。その際のご相談や改善方法の提案も行います。

主な点検項目

1

基礎  屋根

経年変化による、ひび割れや、汚れ、雨漏れ、換気口のふさがりがないかの確認を行います。

2

窓・建具

日頃使用している玄関ドアなど、動作に問題はなくても若干ずれが発生してしまいます。これを正常な位置に調整します。

以降2年に1度の点検

今後も数十年と御家族が生活をしていく拠点です。健康で快適な生活を送るためにも、お車の車検のように定期的な点検が必要です。異常があれば早期に発見し、手直しを行わないと他の箇所まで影響し大きなリフォーム工事が必要になる場合もあります。

主な点検項目

1

天井裏  床下

日頃、確認を行い難い天井裏・床下をメンテナンススタッフが、しっかりと確認します。

2

水栓金具

水栓金具からの水漏れがないかの確認を行います。普段は目に見えないキッチンの奥など、なかなか気がつきにくい箇所も確認します。

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