デザインと機能が調和した魅力的な店舗兼用住宅の世界
店舗部分は明るいブラウン系の塗り壁材です。一方、住居部分はシックな色合いで落ち着いた配色でコントラストがはっきりしています。
こちらの店舗は美容室。店内は自然光を取り入れつつ、光のバランスがとれるように配慮した照明。
格子タイプの窓には存在感が生まれ、屋外の景色との相乗効果で窓全体がキャンバスのような雰囲気に。
美容室に来られるお客様にとって居心地の良いように木質系のインテリアを配置。木には癒しの効果があることが立証されています。
店舗部分と住居部分をはっきり区切るために専用動線を構築。店舗側からは見えないように設計されています。
キッチンには造作カウンターを設置。バーカウンターのような使い方もできるので、休日にはご家族や友人と会話を楽しめる空間に。
吹抜けはお部屋を明るく開放的にするだけでなく、豪華にみせます。さらに、吹抜けに床材の色とマッチしたあらわし梁があると重厚感が増し、より一層豪華にみえます。
スケルトン階段でインダストリアル感を演出し、全体のコーディネートを邪魔しないように。
店舗スペースは、効率的な作業環境と顧客間の適切な距離感を保つために精緻に設計されています。一方、プライベート空間は人々が集まる場としての魅力を最大化するため、バーカウンターの造作などの独自の施工が施されています。この二つの空間はそれぞれの目的を達成するために、緻密に考え抜かれ、手がけられたものです。
断熱数値(Ua値) : 0.44W/m²・K(基準値 : 九州 0.87 北海道 0.46)
気密数値(C値) : 0.7cm²/m²(過去基準値 : 5)
Ua値とは住宅の断熱性能を数値的に表したもので、外壁や天井・床などの住宅の各部位の「熱損失量」を合計し、その熱損失量を、住宅の外側の総面積である「総外皮面積」で割って計算します。Ua値の値が小さいほど断熱性能が高い住宅ということになります。
C値とは隙間相当面積(すきまそうとうめんせき)のことで、家の気密性(隙間の量)を示す指標です。家全体にある隙間面積(㎠)を延べ床面積(㎡)で割ったもので、この数字が小さいほど気密性が高くなります。つまり、現場の施工精度ということもでき、「家中の隙間を集めるとどれくらいになるのか」を表す数値になります。
DATA
所在地 | 福岡県 |
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施工面積 | 122.79㎡/37.15坪 |
間取り | 4LDK |
構造 | 木造在来 |
面積 | 111.38㎡/33.70坪 |
工期 | 130日 |
施工費用 | 3000万円前後 |
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