北九州市
  • エリア
  • 公開日:2024.5.22
    更新日:2024.5.23

北九州市の土地相場最新ガイド~地区別詳細情報

多くのお客様から「北九州の土地相場はどのようになっていますか?」との質問を受けます。そこで今回、北九州の各区や町の公示地価について情報をまとめました。ただし、最も正確な取引価格情報は不動産会社から提供される最新データをご参照ください。不動産価格は立地や利便性、地域の状況により大きく変わるため、土地購入の際の目安としてご利用ください。

北九州市小倉北区の土地価格相場

坪単価:60万8,476円/坪(2024年[令和6年] 公示地価)

北九州市小倉北区の土地価格相場

北九州市小倉北区は福岡県北部に位置し、北九州市の行政と経済の中心地です。この区は商業施設やオフィスビルが集中しており、市内の他地域に比べて土地価格が比較的高いです。特に商業地の価格は高く、住宅地の価格も安定しています。

宅地の平均価格は、坪単価で約27万5,112円/坪となります(2023年のデータ)。商業地の平均価格は、坪単価で約104万8,274円/坪となります(2023年のデータ)。

小倉北区の土地価格の地価最高額は「小倉北区京町」で、363万6,363 円/坪となります。一方、最もリーズナブルな地価は「小倉北区赤坂海岸」で、13万0,578 円/坪となっています。

交通沿線の土地価格と地域情報

小倉駅

小倉駅

坪単価 99万6,033円/坪(参考:2024年[令和6年] 公示地価)

小倉駅前周辺の土地価格は、都心部に位置し交通の利便性が高いため比較的高いです。特に駅前や商業施設周辺は需要が高く、土地価格が上昇しています。商業施設、オフィスビル、ホテルが多く立地する中心部では、土地の希少性と立地の良さにより価格がさらに高くなっています。

西小倉駅

西小倉駅

坪単価 66万7,878円/坪(参考:2024年[令和6年] 公示地価)

JR西小倉駅は北九州市小倉北区に位置し、在来線のみが停車するJR九州の駅です。駅の北側には工場へ通じる道路があり、南側には大型商業施設、ホテル、ビジネスビルが並んでおり、ショッピングや飲食を楽しむことが可能です。また、小倉駅へのアクセスも良好です。

南小倉駅

南小倉駅

坪単価 31万6,088円/坪(参考:2024年[令和6年] 公示地価)

南小倉駅周辺の土地は、小倉駅周辺より安価ですが、小倉駅からわずか2駅の距離にあり、アクセスが非常に良い地域です。国道3号線沿いのバス停を利用すると、近隣の大学や高校への通学が便利で、朝夕は通勤や通学で多くの人で賑わいます。特に「木町」「清水」「到津」のエリアは人気が高いです。

モノレール片野駅

モノレール片野駅

坪単価 47万9,228円/坪(参考:2024年[令和6年] 公示地価)

モノレール片野駅は、ターミナル駅である小倉駅まで約7分で乗り換えなしで行けるアクセスの良いエリアです。駅の周辺には、深夜まで営業するスーパーやコンビニエンスストアがあるので、利便性の高い人気のエリアです。

北九州市小倉南区の土地価格相場

坪単価:20万9,266円/坪(2024年[令和6年] 公示地価)

小倉南区

北九州市小倉南区は、JRやモノレール、都市高速、九州自動車道などへのアクセスが良好で生活が便利なため、ファミリー層に人気のエリアです。特に下曽根、守恒、企救丘などの住宅地は、土地価格が高く、それぞれに駅があり市の中心部へのアクセスが容易です。また、豊富な商業施設、近隣の公園や学校などもあり、住みやすさがこの地域の大きな魅力です。

宅地の平均価格は、坪単価で約18万4,868円/坪とされています(2023年のデータ)。商業地の平均価格は、坪単価で約31万6,418円/坪になります(2023年のデータ)。

小倉南区の土地価格の地価最高額は「小倉南区守恒本町」で、49万5,867 円/坪となります。一方、最もリーズナブルな地価額は「小倉南区大字道原字野地」で、347円/坪となっています。

交通沿線の土地価格と地域情報

城野駅

城野駅

坪単価 29万9,669円/坪(参考:2024年[令和6年] 公示地価)

福岡県北九州市小倉南区富士見にある城野駅周辺は、保育園や小・中・高の学校、スーパー、コンビニ、薬局などの商業施設、城野体育館などの運動施設があり、朝夕は通勤客や学生で賑わっています。

安部山公園駅

安部山公園駅

坪単価 23万2,528円/坪(参考:2024年[令和6年] 公示地価)

安部山公園駅はJR日豊本線の駅で、駅東側にはホームセンター、ショッピングモール、電気量販店などが集まる便利なエリアです。この地域は老若男女にとって住みやすく、駅名の由来ともなっている安部山公園は花見の名所です。

下曽根駅

下曽根駅

坪単価 17万2,302円/坪(参考:2024年[令和6年] 公示地価)

下曽根駅は日豊本線にあり、快速や一部の特急列車が停車する主要な駅です。周辺には商業施設や北九州市郊外の住宅地が広がっており、小倉駅までの所要時間が約15分と近いため、特に通勤や通学時間帯に利用者が多くいます。また、「下曽根」「田原」「東貫」といった人気のエリアはこの駅から近いです。

朽網駅

朽網駅

坪単価 13万6,088円/坪(参考:2024年[令和6年] 公示地価)

朽網駅は日豊本線に位置し、地域の中心である下曽根駅の隣にあります。ここは普通列車のみが停車する駅で、駅前にはコンビニがありますが、周辺は主に住宅地です。苅田や行橋方面へのアクセスが良好なため、そこで働く人にとって便利な場所です。

モノレール守恒駅

モノレール守恒駅

坪単価 24万2,644円/坪(参考:2024年[令和6年] 公示地価)

小倉南区守恒本町にある守恒駅は、北九州高速鉄道(北九州モノレール)の停車駅です。小倉駅まで約13分で乗り換えなしで行けるアクセスの良いエリアです。守恒〜企救丘に至るエリアは北九州でも屈指の人気を誇る地区で土地の希少性は高く、取引価格も高額となることが多いです。

北九州市門司区の土地価格相場

坪単価:21万7,878円/坪(参考:2024年[令和6年] 公示地価)

北九州市門司区の土地価格相場

北九州市門司区は歴史的な港町として知られ、レトロな建築が残る魅力的な地域です。北九州市内でも門司区の取引価格は、その地理的な特性と住環境の良さから、比較的高い傾向が見られます。北九州市内でも希少価値の高い人気エリアです。

宅地の平均価格は、坪単価で約17万5,387円/坪とされています(2023年のデータ)。商業地の平均価格は、坪単価で約38万5,831円/坪になります(2023年のデータ)。

門司区の土地価格のエリア地価最高額は「門司区柳町」で、62万4,793 円/坪となります。一方、最もリーズナブルな地価額は「門司区新門司3丁目」で、5万2,892 円/坪となっています。

交通沿線の土地価格と地域情報

門司港周辺

門司港

坪単価 19万2,514円/坪(参考:2024年[令和6年] 公示地価)

九州最北端にある門司港レトロ地区は関門海峡に面しており、旧門司税関や旧門司三井倶楽部などの古い建物が残るノスタルジックな街並みが特徴です。夜には建物がライトアップされ、幻想的な雰囲気が楽しめます。住宅地は急峻な地形や狭い道路が多く、価格が手頃ですが、平坦で広い土地は価格が高く人気があります。

門司駅周辺

門司駅周辺

坪単価 26万9,499円/坪(参考:2024年[令和6年] 公示地価)

門司駅は、交通の便がよく、国道199号線と国道3号線に挟まれた場所に位置しています。車を所有していなくても、生活に必要な施設が周囲に揃っており、交通網も整っているため、便利な地域です。さらに、海と山に囲まれた自然豊かな環境も魅力で、土地の希少性から価格も高騰しています。

小森江駅周辺

小森江駅周辺

坪単価 13万4,876円/坪(参考:2024年[令和6年] 公示地価)

北九州市門司区にある小森江駅は鹿児島本線の門司港駅と門司駅の間にある駅です。小森江駅周辺は、コンビニや薬局などの商業施設があり、生活利便性が高い街です。また、病院や会社関係も多いので、通勤などにも便利です。

新門司地区

新門司フェリー

坪単価 8万7,140円/坪(参考:2024年[令和6年] 公示地価)

新門司地区は門司駅の東側、山と海に囲まれた自然豊かなエリアに位置しています。この地区にはフェリーの発着場があり、九州の重要な物流拠点の一つとなっています。主な住宅地は吉志付近に集中しており、古い風景が多く残っています。そのため、土地価格は比較的手頃です。

北九州市戸畑区の土地価格相場

坪単価:28万7,809円/坪(2024年[令和6年] 公示地価)

北九州市戸畑区の土地価格相場

北九州市戸畑区は市の中心部に近く、福岡県内で比較的高い土地価格が見られる地域です。生活利便施設が充実しており、交通アクセスも良好なため、人気の住宅地として知られています。また、人口密度が高く需要が安定していることから、土地価格は上昇傾向にあります。

宅地の平均価格は、坪単価で約25万3,576円/坪とされています(2023年のデータ)。商業地の平均価格は、坪単価で約36万4,102円/坪になります(2023年のデータ)。

戸畑区の土地価格の地価最高額は「戸畑区中本町」で、51万9,008 円/坪となります。一方、最もリーズナブルな地価額は「戸畑区丸町」で、11万7,685 円/坪となっています。

交通沿線の土地価格と地域情報

戸畑駅周辺

戸畑駅周辺

坪単価 29万0,661円/坪(参考:2024年[令和6年] 公示地価)

戸畑駅はJR鹿児島本線の駅で、小倉駅までは約9分の場所にあります。戸畑駅周辺は、鉄道と道路の結節点で、戸畑区の中心商店街があります。駅南口には、商業施設などがあり、生活利便性の高いエリアです。

九州工大前駅周辺

九州工大前駅周辺

坪単価 32万0,613円/坪(参考:2024年[令和6年] 公示地価)

九州工大前駅は、北九州市戸畑区中原西にある、JR鹿児島本線の駅です。駅周辺には九州工業大学や大手企業があり、朝夕は通勤や通学をする多くの人で賑わいます。また、閑静な住宅街も駅の南側に広がっており、アクセスや環境面でも恵まれた人気の地区です。

夜宮周辺

夜宮周辺

坪単価 40万9,917円/坪(参考:2024年[令和6年] 公示地価)

戸畑区夜宮地域は静かな家族向け住宅地です。この地域は交通アクセスが良く、JR戸畑駅への近さと路線バスの充実が特徴で、子供や高齢者にも使いやすいです。小中学校や公園などの公共施設が周辺にあり、日常生活に必要なものがそろっています。また、夜宮公園を含む自然豊かな散歩道は、地元住民に親しまれています。

北九州市若松区の土地価格相場

坪単価:14万8,429円/坪(2024年[令和6年] 公示地価)

北九州市若松区の土地価格相場

北九州市若松区は、北九州市内の他の地区と比較しても土地価格が手頃な傾向にありますが、利便性は高く、生活のための基本的な設備が整っています。

宅地の平均価格は、坪単価で約13万2,845万円/坪となっており(2023年のデータ)、商業地の平均価格は、坪単価で約24万0,743円/坪程度です(2023年のデータ)。

若松区の土地価格の地価最高額は、「若松区高須南」で、約30万4,132円/坪となります。一方、最もリーズナブルな地価は「若松区大字竹並字竹ヶ鼻」で、5万2,231 円/坪となっています。

交通沿線の土地価格と地域情報

若松駅周辺

若松駅周辺

坪単価 19万2,589円/坪(参考:2023年[令和5年] 公示地価)

若松駅はJR筑豊本線に位置し、洞海湾を望む美しい地域です。駅周辺には商店街やスーパーマーケットが充実しており、買い物が便利です。また、近くの高塔山には公園があり、自然豊かな環境です。このエリアはすべてが近場で済ませやすく、車を使う人にも静かで住みやすい場所といえます。

塩屋(ひびきの)周辺

塩屋(ひびきの)周辺

坪単価 26万5,454円/坪(参考:2023年[令和5年] 公示地価)

ひびきの地区は、学術研究都市として大学関連施設や研究機関が中心に開発されているエリアで、子育て世代に人気があります。住宅地の開発と同時に、大型商業施設やコンビニ、ドラッグストアなどが整備されています。また、ベビーカーでの移動に便利な広々とした歩道があり、子育てに適した街づくりが進んでいます。

北九州市八幡東区の土地価格相場

坪単価:30万6,942円/坪(2024年[令和6年] 公示地価)

北九州市八幡東区の土地価格相場

北九州市の中央に位置する北九州市八幡東区は、産業施設と住宅地が混在しており、生活インフラが整っているため、非常に人気が高いエリアです。

宅地の平均価格は、坪単価で約16万5,344万円/坪となっており(2023年のデータ)、商業地の平均価格は、坪単価で約30万6,942円/坪程度です(2023年のデータ)。

八幡東区の土地価格の地価最高額は、「八幡東区中央」で、約44万6,280 円/坪となります。一方、最もリーズナブルな地価額は「八幡東区田代町」で、3万2,396 円/坪となっています。

交通沿線の土地価格と地域情報

枝光駅

枝光駅

坪単価 15万8,099円/坪(参考:2024年[令和6年] 公示地価)

枝光駅は鹿児島本線にあるJR九州の駅で、地元住民が日常の移動や通学、通勤に利用しています。駅周辺は主に住宅地で、静かなコミュニティが広がっています。大型の商業施設は少ないですが、日常生活に必要な小規模な店舗やサービスが整っています。

八幡駅

八幡駅

坪単価 25万9,136円/坪(参考:2024年[令和6年] 公示地価)

八幡駅はJR鹿児島本線にある駅で、飲食店やオフィスビルが多く、新日鉄住金八幡製鐵所の最寄り駅として利用者は多いです。小倉や福岡市、筑豊地方へのアクセスが良好で、バス路線も多く、非常に便利なエリアです。

槻田周辺

槻田周辺

坪単価 28万7,603円/坪(参考:2024年[令和6年] 公示地価)

槻田地域は八幡東区にある静かで住みやすい住宅地です。家族連れに特に人気があり、新しい家が多く、日常生活に必要な商店、スーパーマーケット、学校などの施設が充実しています。また、近くに公園や緑地があり、散歩や家族の外出に適した場所も多く、住みやすさで高く評価されています。

北九州市八幡西区の土地価格相場

坪単価:22万8,663円/坪(2024年[令和6年] 公示地価)

北九州市八幡西区の土地価格相場

北九州市八幡西区は自然環境と充実した生活インフラのおかげで、人気が高い地域です。特に黒崎駅と折尾駅周辺は、交通の便利さと良好な周辺環境で人気があり、地価が高くなっています。黒崎エリアには商業施設が、折尾エリアには教育と医療の施設が充実しており、どちらも家族向けの住宅地として人気があります。

宅地の平均価格は、坪単価で18万0,890円/坪です(2023年のデータ)。商業地の平均価格は、坪単価で35万2,833円/坪となっています(2023年のデータ)。

八幡西区の土地価格の最高額地点は「八幡西区黒崎」81万3,223 円/坪で、これは商業施設が密集しており、非常に高い需要がある地域です。最も低額地点は「茶屋の原2丁目」6万0,495 円/坪で、これは主に未開発地域や産業用地が多いエリアです。

交通沿線の土地価格と地域情報

黒崎駅

黒崎駅

坪単価 33万3,264円/坪(参考:2024年[令和6年] 公示地価)

黒崎駅はJR鹿児島本線の駅ですが、福北ゆたか線の始点でもあり、直方方面への直通便があります。また、黒崎駅前駅という筑豊電鉄の駅も近くにあり、交通の中心地として多くの人々で賑わっています。黒崎駅周辺は黒崎商店街など多くの商業施設があり、北九州の重要な商業地区の一つとなっています。

折尾駅

折尾駅

坪単価 22万4,132円/坪(参考:2024年[令和6年] 公示地価)

折尾駅は筑豊本線と鹿児島本線が交差するJR九州の重要な交通ハブで、多くの通勤者や学生に利用されています。駅周辺には飲食店や商業施設が充実しており、地域の中心地として機能しています。また、北九州市中心部や福岡市へのアクセスが良好で、住宅地としても人気が高いエリアです。

永犬丸駅

永犬丸駅

坪単価 23万1,570円/坪(参考:2024年[令和6年] 公示地価)

永犬丸駅は筑豊電鉄の駅で、地元の通勤者や学生に日常的に利用されています。駅周辺は住宅地ですが、徒歩圏内に商業施設や飲食店が充実しているため、非常に便利なエリアです。

木屋瀬駅

木屋瀬駅

坪単価 11万0,082円/坪(参考:2024年[令和6年] 公示地価)

木屋瀬駅は八幡西区に位置する筑豊電鉄の駅で、主に地元住民の通勤や通学に利用されています。木屋瀬駅周辺は主に住宅地で構成されていますが、駅の近くには小規模な商店やカフェが点在するため、生活しやすいエリアです。

北九州市で新築一戸建ての購入、注文住宅をご検討の方へ

立地やアクセスの良さで選ぶなら

立地やアクセスの良さで選ぶなら

北九州市には通勤・通学に便利な人気住宅地が多く存在しますが、特にJR鹿児島本線、日豊本線、北九州モノレール沿線の駅周辺は高い土地価格が安定しています。商業施設、学校、医療施設が近くにあり、家族連れに非常に住みやすい環境です。これらの地域の新しい土地は市場に出るとすぐに売れることが多いです。家族向けの住宅地をお探しの場合は、信頼できる不動産会社やハウスメーカーと連携し、理想の土地を粘り強く探すことをお勧めします。また、近年では空き家が多く見受けられます。空き家を解体して新築一戸建てや注文住宅を建築する選択肢もあります。古くからある住宅地の場合、閑静な緑に囲まれた地域であることが多く、静かで穏やかな日々を求める方には理想的でしょう。

ライフスタイルや環境に合わせた暮らし

ライフスタイルや環境に合わせた暮らし

北九州市で新築一戸建てや注文住宅を検討している方には、門司区、小倉南区、八幡西区、若松区の郊外地域がおすすめです。これらの地域は自然に囲まれ、静かで広々とした住空間を提供し、家族でゆったりとした生活が楽しめます。生活必需の商業施設や学校、交通アクセスも整っており、都心とは異なる魅力的な環境があります。通勤や通学には時間がかかる場合もありますが、生活の質を高める価値があります。私たち住宅会社クラッチでは、土地選びの重要なポイントを考慮し、土地探しから住宅建設まで、各お客様のニーズに合わせたサポートを行っています。

WRITER

サイト運営者

CRATCH運営

クラッチの注文住宅はお客様の持つ家づくりの想いを共有し、つながることから始まります。性能が高く、空間、デザインの満足度の高い家づくりを行っています。

関連記事

関連記事はありません。

資料請求・無料相談はこちら

まずはクラッチのことを知りたいという方には、注文住宅やクラッチのことがよく分かる資料を無料でお届けしております。具体的に新築の注文住宅の建築を計画されている方には無料相談も実施しております。
土地を所有されている方も、これから土地を探される方もお気軽にご相談ください。

0120-939-837

9時~ 土日祝OK

※土日祝日はつながりにくい場合がございます。つながらない場合はこちらから折り返しお電話いたします。